[Go Go RAV!]ギルドのサイクル
2005年8月18日 Next Set Info
ラヴニカのレア多色ランドが
公式に公開されたようです。
ということで、今日はギルド関係のカードを
取り上げようと思います。
昨日書いたとおり、赤白、青黒、黒緑、緑白の4つがラヴニカで取り上げられるギルドの色だと言われています。
そして、これらのギルドのサイクル的なカードが何組か判明しています。
まず、今ホットなデュアルランド。
タップインランドの発展型になってます。
土地タイプに基本土地タイプがあるので、インパクトが強いですね。
純粋に機能面でダメージランドと比べると、
・序盤はダメージorタップインのデメリットに対して臨機応変に対応
出来るので、うまくかみ合えばデメリットがなくなる。
・後半はどちらかのデメリットを被る、という点で若干劣る。
というようなところでしょうか。
おそらく普通のデッキではダメージランドが優先して使われるのでは
ないかと思います。
まあ、俺みたいなレアケース(マナ拘束が異常にきつい4〜5色コント
ロールデッキ)の場合はノータイムでカモンラヴニカ!な訳ですが。
もし4種/3種/3種で出るのなら、
エキスパンションごとに制限の能力が微妙にちがうとか
あると面白そうですけどね。ただ、能力に色の特徴が出てないので
全部同じ能力っぽい気はしますが。
また、こんなランドもあるようです。
他は名前のみで。
赤白がBoros Garrison(ボロスの要塞地?)
黒緑がGolgari Rot Farm(ゴルガリの腐敗農場?)
緑白がSelesnya Sanctuary(セレスニャの聖域?)
というそうです。
こっちは、Visionsランドの発展型ですね。
うまく使えば微妙なアドバンテージがとれるという。
コモンというのもポイントですかね。
さらにアーティファクトまであります。
もちろん、
Boros Signet(ボロスの証印?)
Dimir Signet(ディミーアの証印?)
Golgari Signet(ゴルガリの証印?)
と、サイクルになっています。
フィルターランドタリスマンですね。
アーティファクトが割れにくい環境ならば強力そうなので、
何かと使う機会はありそうです。
さらに、まだ詳しい能力(起動型能力のコストなど)は出ていませんが、昨日の画像の元になったGuildmageがいるそうです。
特徴は
・2色のどちらの色でも払えるマナコスト×2の2マナ域
・2/2クリーチャー
・それぞれの色に関する2つの能力
・アンコモン
というものです。
他にも大天使(8マナくらいのファッティ)のサイクルがあるとかないとか。
こうなるとまだまだ他にもサイクル物はありそうですね。
次回はギルドごとのキーワード能力について書く予定です。
引用元:"MTG Salvation - The Rumor Mill"
http://forums.mtgsalvation.com/forumdisplay.php?f=27
公式に公開されたようです。
ということで、今日はギルド関係のカードを
取り上げようと思います。
昨日書いたとおり、赤白、青黒、黒緑、緑白の4つがラヴニカで取り上げられるギルドの色だと言われています。
そして、これらのギルドのサイクル的なカードが何組か判明しています。
まず、今ホットなデュアルランド。
Sacred Foundry (聖なる鋳造所?)
土地 - 山 平地, レア
(T:あなたのマナ・プールにRかWを加える。)
Sacred Foundryが場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。もし支払わなかった場合、代わりにSacred Foundryはタップ状態で場に出る。
Watery Grave (水中墓地?)
土地 - 島 沼, レア
(T:あなたのマナ・プールにUかBを加える。)
Watery Graveが場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。もし支払わなかった場合、代わりにWatery Graveはタップ状態で場に出る。
Overgrown Tomb (生い茂る墳墓?)
土地 - 沼 森, レア
(T:あなたのマナ・プールにBかGを加える。)
Overgrown Tombが場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。もし支払わなかった場合、代わりにOvergrown Tombはタップ状態で場に出る。
Temple Garden (寺院の庭園?)
土地 - 森 平地, レア
(T:あなたのマナ・プールにGかWを加える。)
Temple Gardenが場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。もし支払わなかった場合、代わりにTemple Gardenはタップ状態で場に出る。
タップインランドの発展型になってます。
土地タイプに基本土地タイプがあるので、インパクトが強いですね。
純粋に機能面でダメージランドと比べると、
・序盤はダメージorタップインのデメリットに対して臨機応変に対応
出来るので、うまくかみ合えばデメリットがなくなる。
・後半はどちらかのデメリットを被る、という点で若干劣る。
というようなところでしょうか。
おそらく普通のデッキではダメージランドが優先して使われるのでは
ないかと思います。
まあ、俺みたいなレアケース(マナ拘束が異常にきつい4〜5色コント
ロールデッキ)の場合はノータイムでカモンラヴニカ!な訳ですが。
もし4種/3種/3種で出るのなら、
エキスパンションごとに制限の能力が微妙にちがうとか
あると面白そうですけどね。ただ、能力に色の特徴が出てないので
全部同じ能力っぽい気はしますが。
また、こんなランドもあるようです。
Dimir Aqueduct (ディミーアの水路?)
土地, コモン
Dimir Aqueductはタップ状態で場に出る。
Dimir Aqueductが場に出たとき、あなたのコントロールする土地1枚をそのオーナーの手札に戻す。
T:あなたのマナ・プールにBUを加える。
他は名前のみで。
赤白がBoros Garrison(ボロスの要塞地?)
黒緑がGolgari Rot Farm(ゴルガリの腐敗農場?)
緑白がSelesnya Sanctuary(セレスニャの聖域?)
というそうです。
こっちは、Visionsランドの発展型ですね。
うまく使えば微妙なアドバンテージがとれるという。
コモンというのもポイントですかね。
さらにアーティファクトまであります。
Selesnya Signet(セレスニャの証印?)
2, アーティファクト, コモン
1, T: あなたのマナ・プールにWGを加える。
もちろん、
Boros Signet(ボロスの証印?)
Dimir Signet(ディミーアの証印?)
Golgari Signet(ゴルガリの証印?)
と、サイクルになっています。
フィルターランドタリスマンですね。
アーティファクトが割れにくい環境ならば強力そうなので、
何かと使う機会はありそうです。
さらに、まだ詳しい能力(起動型能力のコストなど)は出ていませんが、昨日の画像の元になったGuildmageがいるそうです。
特徴は
・2色のどちらの色でも払えるマナコスト×2の2マナ域
・2/2クリーチャー
・それぞれの色に関する2つの能力
・アンコモン
というものです。
他にも大天使(8マナくらいのファッティ)のサイクルがあるとかないとか。
こうなるとまだまだ他にもサイクル物はありそうですね。
次回はギルドごとのキーワード能力について書く予定です。
引用元:"MTG Salvation - The Rumor Mill"
http://forums.mtgsalvation.com/forumdisplay.php?f=27
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