コモンを中心に、大量にカードが判明しています。(各色約15枚ずつ)
おそらく誰かがブースターを開けているということでしょう。
これで、プレリの傾向と対策が練れますね。

今はまだ白、青、黒だけですが、近いうちに他のものも出てくるはず。
見つけ次第追加するつもりです。

ただ、中にはちょっとテンプレ的にはっきりしないものもあったりする
ので、追加、訂正の情報はありそうです。

では、目立ったものを。

Hour of Reckoning (精算の時?)
4WWW ソーサリー レア
Convoke(招集?)
(このスペルをプレイするにあたってタップしたクリーチャー1体につき、そのコストを1またはそのクリーチャーの色であるマナ1つだけ軽減する。)
すべてのトークンでないクリーチャーを破壊する。

前回書き忘れたもの。
このブロックのラスです。
適当にトークンを出しつつ、3マナくらいでキャストできればなかなか。
トークンを出すデッキや、ウィニーならラスより使い勝手が良さそう。

Auratouched Mage (オーラ使いの魔道士?)
5W クリーチャー - 人間 ウィザード 3/3 アンコモン
Auratouched Mageが場に出たとき、あなたのライブラリーからそれにつけることができるオーラ・カードを1枚探す。Auratouched Mageが依然として場にいるならば、それにそのオーラをつける。そうでない場合、そのオーラ・カードを公開してそれをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。

つまり、レスポンスでバウンスしたりすれば、持ってきたエンチャントが
こいつにつかずに手札に入る訳です。
でも6マナ・・・
もうちょっと軽くないと悪用出来なさそうです。

Seed Spark (火種?)
3W インスタント アンコモン
アーティファクトかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。Seed Sparkをプレイするために{G}が支払われた場合、緑の1/1である苗木クリーチャー・トークンを2つ場に出す。

手を変え、品を変え、解呪が戻ってきてます。4マナだけど。

Drake Familiar (ドレイクの使い魔?)
1U クリーチャー - ドレイク 2/1 コモン
飛行
Drake Familiarが場に出たとき、あなたが場にあるエンチャント1つをそのオーナーの手札に戻さない限り、Drake Familiarを生け贄に捧げる。

これが微妙。unless you return a enchantment in play・・・って
書いてあったから、相手のコントロールでも戻せそう。
けど、ちょっと引っかかる。

Belltower Sphinx (鐘の塔のスフィンクス?)
4U クリーチャー - スフィンクス 2/5 アンコモン
飛行
発生源1つがBelltower Sphinxにダメージを与えるたび、その発生源のコントローラーはその値に等しい数のカードを、自分のライブラリーの1番上から自分の墓地に置く。

なんかやたらとライブラリーを削る関係のものが目立ちます。
作れと言っているのか?

Flow of Ideas (発想の流出?)
5U ソーサリー アンコモン
あなたのコントロールする島1つにつき、カードを1枚引く。

《Tiding/連絡》じゃ物足りない人向け。

Spawnbroker (落とし子の仲介人?)
2U クリーチャー - 人間 ウィザード 1/1 レア
Spawnbrokerが場に出たとき、あなたのコントロールするクリーチャー1体と、対戦相手一人がコントロールする、あなた(側?)のクリーチャーのパワー以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とし、あなたはそれらのコントロールを交換してもよい。

金粉のドレイクがヘボくなって戻ってきました。
向こうに行くのが何でもいいので、こっちのデメリットつきな
デカクリーチャーを押しつけると面白そう。

Last Gasp (最後の喘ぎ?)
1B インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。

優良除去かと。燻しっぽく使えませんか?

Darkblast (暗黒破?)
B インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
Dredge 3(浚渫?)
(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上から3枚、自分の墓地に置いてもよい。そうした場合、これをあなたの墓地からあなたの手札に戻す。)

ドローを犠牲にすればタフネス2まではやれます。
というか、戻って来る除去。
これあるだけでタフネス1がいつでも消せるのはおいしそう。

Shred Memory (記憶刻み?)
1B インスタント コモン
単一の墓地にある最大4枚のカードを対象とし、それらをゲームから取り除く。
Transmute(変形?){1}{B}{B}
({1}{B}{B},このカードを捨てる:あなたのライブラリーの中から点数で見たマナ・コストがこのカードのものと同じであるカードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。この能力はあなたがソーサリーをプレイできるときのみプレイできる。)

ここまで来れば当然墓地対策はありますね。
transmuteがついて、いらないときには十手に化けます。

Woebringer Demon (悲哀招きの悪魔?)
3BB クリーチャー - デーモン 4/4 レア
飛行
各プレイヤーのアップキープ開始時に、そのプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。そのプレイヤーがクリーチャー1体を生け贄に捧げられなかった場合、Woebringer Demonを生け贄に捧げる。

フィニッシャーじゃなくて、ある意味全体除去。
これ出して黒瘴出せば、勝てそうです。

今日はネタっぽいのがなかったなあ。
今日はこの辺で。

スポイラーはこちらをどうぞ。
http://diarynote.jp/d/71479/_4.html

引用元:"MTG Salvation - The Rumor Mill"
http://forums.mtgsalvation.com/forumdisplay.php?f=27

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索