ラヴニカのプレリに向けて
2005年9月24日今日、フライデー前にラヴニカの情報を使ったプロキシーで、
テストを、もとい遊んでみてました。
そこで感じたことをいくつか。
とりあえず、あくまで主観である、と断っておきます。
・ゴッドカードありすぎ
・やっぱりマルチが強い
・森は渡れそう
・発掘ヤバイ
・青微妙
主な部分を箇条書きにするとこんなとこですかね。
まず、1枚でゲームが決まる系のカードが比較的多いということ。
ゴッドレアやアンコ1枚に対応しきれずに押し切られる、
という展開がかなりありそうです。
そして当たり前ですが、マルチは強いです。
さすがにシールドでは使わない手はありません。
ドラフトなら、まだ人気のない部分をガメるということもできますが、
シールドだと、マルチの使える組み合わせばかりになりそうです。
つまり、緑黒、白赤、緑白、青黒のどれか、ということです。
この中で、ずば抜けて強いのが緑黒。
とにかく緑のカードの無駄のなさが大きいです。
デッキに入らないカードがほとんどありません。
そして、何度でも戻ってくる発掘クリーチャー。
さらに黒の除去や、強力なマルチを使えば、おそらくどんなパックでも
デッキにはなるでしょう。
多分、シールドで普通に組もうとすると大体の人が緑黒(+α)
になると思います。
ただ、飛行が止まらないことが多々あるので、そこは対策をする必要が
ありそうです。
次に良さそうなのが赤白と緑白。
赤白は、速攻のデッキタイプです。
マルチの低マナ域クリーチャーが十分にとれれば、白の飛行と
赤の軽量クリーチャー+火力という構成を狙っていけるはずです。
うまくはまると相当強いと思います。
また、dogpileはおそらくこのデッキタイプでしか使えません。
緑白はトークンを生むカードが豊富です。
マルチの2マナのコモンで、トークンを生むクリーチャーや、
緑のCIPエンチャント、召集付きのインスタントあたりが強力です。
ただ、トークンばかり出してもチャンプブロッカー止まりなので、
トークンを強化するカード、または何らかのフィニッシャーが必要に
なるでしょう。
白の6マナ召集付き3/3飛行はこのデッキの基本です。
また除去のために黒や赤にタッチすることも多そうです。
青黒は少しカードパワーが劣る感じがあります。
4マナ3/2飛行や、青のCIPエンチャントあたりが強力ですが、
このあたりは他のデッキタイプにおいてタッチ色で使った方が
活躍できそうです。
相当カードに恵まれない限り、難しい感覚がありました。
もし、強力なレアを引いた場合は、じっくりと3マナ0/5飛行防衛や
黒の除去で守りながら、体制を整えていく、というなかなかいやらしいデッキが仕上がります。
場合によってはライブラリー攻めということもできるかもしれません。
個人的にはすごくやりたい色ですが・・・まあ、多分無理でしょう。
恵まれたカードプールで、少し強い緑黒とトントン、って感じでした。
あと、これは机上の空論ですが、仮に周りが緑黒ばかりだとすると、
青白で飛行を集めて早いうちにクロックをかける、というのが強そうな
気がしてきます。
まあ、多分気のせいだと思いますが。
大ざっぱに言うとこんな感じでした。何かの参考になれば幸いです。
それでは最後に、明日の持ち物チェックをもって、締めさせて頂きます。
・参加費
・筆記用具
・スリーブ
・森
ではまた。
テストを、もとい遊んでみてました。
そこで感じたことをいくつか。
とりあえず、あくまで主観である、と断っておきます。
・ゴッドカードありすぎ
・やっぱりマルチが強い
・森は渡れそう
・発掘ヤバイ
・青微妙
主な部分を箇条書きにするとこんなとこですかね。
まず、1枚でゲームが決まる系のカードが比較的多いということ。
ゴッドレアやアンコ1枚に対応しきれずに押し切られる、
という展開がかなりありそうです。
そして当たり前ですが、マルチは強いです。
さすがにシールドでは使わない手はありません。
ドラフトなら、まだ人気のない部分をガメるということもできますが、
シールドだと、マルチの使える組み合わせばかりになりそうです。
つまり、緑黒、白赤、緑白、青黒のどれか、ということです。
この中で、ずば抜けて強いのが緑黒。
とにかく緑のカードの無駄のなさが大きいです。
デッキに入らないカードがほとんどありません。
そして、何度でも戻ってくる発掘クリーチャー。
さらに黒の除去や、強力なマルチを使えば、おそらくどんなパックでも
デッキにはなるでしょう。
多分、シールドで普通に組もうとすると大体の人が緑黒(+α)
になると思います。
ただ、飛行が止まらないことが多々あるので、そこは対策をする必要が
ありそうです。
次に良さそうなのが赤白と緑白。
赤白は、速攻のデッキタイプです。
マルチの低マナ域クリーチャーが十分にとれれば、白の飛行と
赤の軽量クリーチャー+火力という構成を狙っていけるはずです。
うまくはまると相当強いと思います。
また、dogpileはおそらくこのデッキタイプでしか使えません。
緑白はトークンを生むカードが豊富です。
マルチの2マナのコモンで、トークンを生むクリーチャーや、
緑のCIPエンチャント、召集付きのインスタントあたりが強力です。
ただ、トークンばかり出してもチャンプブロッカー止まりなので、
トークンを強化するカード、または何らかのフィニッシャーが必要に
なるでしょう。
白の6マナ召集付き3/3飛行はこのデッキの基本です。
また除去のために黒や赤にタッチすることも多そうです。
青黒は少しカードパワーが劣る感じがあります。
4マナ3/2飛行や、青のCIPエンチャントあたりが強力ですが、
このあたりは他のデッキタイプにおいてタッチ色で使った方が
活躍できそうです。
相当カードに恵まれない限り、難しい感覚がありました。
もし、強力なレアを引いた場合は、じっくりと3マナ0/5飛行防衛や
黒の除去で守りながら、体制を整えていく、というなかなかいやらしいデッキが仕上がります。
場合によってはライブラリー攻めということもできるかもしれません。
個人的にはすごくやりたい色ですが・・・まあ、多分無理でしょう。
恵まれたカードプールで、少し強い緑黒とトントン、って感じでした。
あと、これは机上の空論ですが、仮に周りが緑黒ばかりだとすると、
青白で飛行を集めて早いうちにクロックをかける、というのが強そうな
気がしてきます。
まあ、多分気のせいだと思いますが。
大ざっぱに言うとこんな感じでした。何かの参考になれば幸いです。
それでは最後に、明日の持ち物チェックをもって、締めさせて頂きます。
・参加費
・筆記用具
・スリーブ
・森
ではまた。
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